留学プログラム
留学体験記
アジアコース4年 韓国(釜慶大学)
大学では何を?
「新聞放送学科」というマスコミ系の学部に留学しました。数名のグループでテレビCMをつくる講座が有意義でした。韓国人の学生に加えて、中国からの留学生、そして日本人の私で、一緒にチョコパイのCMを制作したんです。三つの国それぞれの言葉で「おいしい!」と言っていくシーンを撮ったら、とても好評でした!
あとは、韓国人の学生に日本語を教えていました。大学が開講している日本語の講座で、サポート役をしていたのです。日本のアニメやJ-Popを教材につかった日本語の講座。受講生からは、よく助詞の使い方などを質問されました。
食事は?韓国に行った私ですが、辛い物は苦手なんです(笑)。そこで現地では、辛くない物を選んで食べてました。肉料理が美味しかったですね。サムギョプサル(豚のバラ肉を焼いた料理)をよく食べてました。 |
友達付き合いは?
韓国の人って本音で付き合ってくれるんです。良いことも悪いこともちゃんと言ってくれるから、付き合いやすい。そして仲良くなったら、すごく助けてくれる。情が深いということだと思います。
何を得た?
私は留学を経験し、ポジティブな性格になりました。
日本にいるときはテレビのニュースなどを見て、韓国人は日本人が嫌いなのだと思い込んでいました。しかし、現地へ行ってみると、日本のことが好きな人も沢山いると分かりました。過激な日本嫌いというのは、ごく一部の人たちだけです。行ってみなくては分からないものですね。
後輩にメッセージを
自分が好きなこと、やりたいことを早く見つけるのが大事ですよ。