金沢大学人間社会学域国際学類金沢大学人間社会学域国際学類

派遣留学生から2022年度近況報告第5弾が届きました!

留学中の国際学類生たちから、年末年始の近況報告が届きました。まとめて掲載します。ヨーロッパとマレーシアとカナダの年末年始の様子をお読みください。 (文責:古畑)

堀優月さん(フィンランドのユバスキュラ大学留学中)

 ユバスキュラ大学に留学中の米英コース4年の堀です。こちらは1224日の午後5時過ぎです。
 秋学期が終わって自分へのご褒美に友人とヘルシンキ、フランス(パリ)、ドイツ(ケルン、ドレスデン)、オーストリア(ウィーン)へ旅行してきたのでその写真をお送りします。
パリではシャンゼリゼ通り周辺を観光して、ディズニーランドに行ってきました。私が大のディズニーファンなので、初めての海外ディズニーに大興奮しました!パーク全体がとっても可愛くて、ショーやアトラクションも思う存分楽しめました!
 ヘルシンキのクリスマスマーケットも可愛くて素敵だったのですが、ドイツのドレスデンのクリスマスマーケットがとても大規模で綺麗だったので感動しました!ウィーンは都合上1日しか滞在できなかったのですが、凄く綺麗な街並みでとっても好きになりました。また絶対訪れようと思います!
 写真はヘルシンキのクリスマスマーケット、ディズニーランドパリ、ドレスデンのクリスマスマーケット、ウィーンで見かけた馬車です。(1225日着信)

倉田佳祐さん(マレーシアのマラヤ大学留学中)

 こんにちは!マレーシアのマラヤ大学に留学中の倉田佳祐です。
 ビザの発行が遅れ、予定より1ヶ月遅れの11月に到着しましたが、無事充実した留学生活を送ることができております。
 12月の始めには、金沢大学のインターバルと同様1週間ほど休暇がありました。この休暇を利用して、新しくできた友達とペナン島へ旅行しました。昼は街中に点在するウォールアートを見て周り、夜はケーブルカーで山に登って夜景を見たあと、地元のフードコートで夕食を食べました。また、常夏のマレーシアでは12月でも海水浴を楽しむことができました。
 さらに、ちょうど今年11月から、マラヤ大学に留学している日本人同士で、日本文化を現地の学生や外国からの留学生に広める活動をする団体を2年ぶりに再開させ、1223日にイベントを開催しました。
 日本料理店で和食文化に触れてもらうという目的のイベントで、多くのマレーシア人学生や外国人留学生に和食のおいしさを知っていただけました。(写真)
 そのほか、日本語を学んでいるマレーシア人の学生とも仲良くなりました。日本の漫画やアニメはマレーシアでも人気があるようで、そこから日本語に興味を持つ人も多いようです。中には大学卒業後に日本で働きたいという学生もいらっしゃいました。
 マラヤ大学では毎日新しい出会いや発見があるほか、大学主導で多くのイベントを企画してくださるため、留学生が充実したキャンパスライフを送るための環境が整っていると感じています。(1225日着信)
                       

二木朱莉さん(カナダのモントリオール大学留学中)

 明けましておめでとうございます。
 モントリオール大学に派遣留学中の国際学類4年二木朱莉です。冬学期の始まりまで1週間を切り、冬学期の授業にちゃんとついていけるかどうか不安を感じながら過ごしています。最近は、秋学期のみの留学を終えた友人たちが続々それぞれの国へ帰国し始めていて寂しく感じることが多くなりました。またいつか留学生活を通してできた友人の国に旅行して会えたらいいなと思います。
 1枚目の写真は、ケベック州発祥のプーティンです。モントリオールで出会いとても仲良くなった日本人の友人が帰国する前に記念に食べてきました。
 2枚目の写真は、モントリオールのクリスマスマーケットにあるクリスマスツリーです。モントリオールにはいくつかクリスマスマーケットがありましたが、Place des artsという美術館のすぐ近くのクリスマスマーケットへ行きました。
 3枚目の写真は、分かりにくいですが2022年から2023年になった瞬間の写真です。2枚目の写真のクリスマスマーケットの場所でカウントダウンイベントが行われていました!小雨が降り続いていましたが、DJイベントがあったため大盛り上がりで楽しかったです。(14日着信)

五十嵐美佳さん(フランスのオルレアン大学留学中)

 フランス・オルレアン大学に留学中の国際学類3年五十嵐美佳です。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 フランスでのクリスマスと年末年始の様子を写真を混じえて紹介させていただきます。
 1枚目は、フランス最古かつ最大のクリスマスマーケットが開かれる都市ストラスブールでの写真です。オルレアンはほとんど雪が降らないので、雪が積もった街並みはとても新鮮で綺麗でした。
 2枚目は、パリの凱旋門におけるカウントダウンの様子です。たくさんの人が集まっていたのでトラブルに巻き込まれないか不安でしたが、何事もなく楽しい年越しを過ごすことが出来ました。
 3.4枚目は、オルレアンにノエルから年始にかけて期間限定で建つ観覧車の写真です。頂上から見える街並みは本当に綺麗で、改めてオルレアンが好きだと実感しました。
 留学の折り返しが近づいてきているので、これまで以上に充実した生活を送っていきたいです。(15日着信)

(2023.1.11掲載)