金沢大学人間社会学域国際学類金沢大学人間社会学域国際学類

米英コース

American-British Course

グローバル化の中心にある米英の動きを学び,批判的思考力を有する国際人を目指します

 グローバル化は国際的舞台だけでなく日常の隅々に及んでいます。そして,そのグローバル化の理解に欠かせないのが米英の動きに関する知識です。 歴史,メディア表象,移民問題,環境問題をはじめとするさまざまな観点から米英の動向を学び,持続可能な地球社会に向けた知識と課題探究能力と英語コミュニケーション力を高める場,それが米英コースです。

コースの理念・教育目標

国際的分野で活躍できる英語圏専門家の育成

 米英をはじめとする英語圏の社会や文化に関する広範かつ深い知識を備え,諸外国や地域との関係性を多角的かつクリティカルに考察することのできる国際人を育成します。

知識に裏打ちされたコミュニケーション能力の養成

 真のコミュニケーションが成り立つためには,その言語を作り上げた社会についての深い理解が欠かせません。本コースでは,米英をはじめとする英語圏の社会・文化・思想の検証と,実践的な英語運用能力の育成を両輪とし,国際社会で通用する英語コミュニケーション力を養成します。

教育内容

1・2年次

 国際学および日本文化についての基礎的な学習を通じて,他者理解と自己のアイデンティティを深めます。また,短期の語学研修などを通じて英語圏社会を集中的に体験し,異文化交渉力を身につけます。

2~4年次

 政治・外交という観点から米国のアイデンティティを問う「米英政治・外交論」, 地球環境問題への取り組みの理解に不可欠な米英の環境観を考察する「米英環境思想論E」,映画・テレビなどさまざまなメディアから文化・社会構造を問う「米英メディア文化論E」など,多岐にわたる専門科目を学習し,考察を深めていくなかで,自らの進路を主体的に決めていきます。

コースの卒論についての情報はこちら

在学生の声

ナビルさん

 日本に留学して,苦労したこと,失敗したこと,思い通りにならなかったことは少なくありません。そのような時,米英コースの先生方や仲間が辛さを癒してくれました。米英コースは,教授を含めて全員の親しい関係が大きな魅力です。また,アメリカとイギリスを中心に英語圏の文化や歴史などについて詳しく学べます。英語の科目が多いため,留学生と一緒に授業を受け,英語でディスカッションをする力を身につけることができます。チャレンジが好きなあなたにぴったりなコースです!

卒業後の進路

外務・対外援助機関,(大学院を経て)国際機関,国家公務員,地方公務員,外資系企業および海外事業部を持つ日本企業,国際的NPOおよびNGO,マスコミ,教員,大学院進学など

取得可能な資格

  • 学士:国際学
  • 資格:中学校教諭一種免許(国語,社会,英語) ,高等学校教諭一種免許(国語,公民,英語) ,日本語教育副専攻相当資格

コース内履修システム

 1年次は,共通教育科目(導入科目,GS科目,GS言語科目など)を中心に,学域共通科目や専門基礎科目(国際学入門,異文化理解,日本文化など)を履修します。また,2年次からは米英コースの基礎科目である「英語圏文化論」や「米英文化関係論」などの受講を通じ,他文化についての知見を広げるとともに,自文化の相対的な理解を深めます。短期の語学研修などを活用し,英語圏社会を集中的に体験し,異文化交渉力を身につけます。
 3年次からは、政治・外交・経済という観点から米英関係の歴史を考察する「米英政治・外交論」,映画・テレビなどさまざまなメディアから文化・社会構造を問う「米英メディア文化論E」など,多岐にわたる専門科目を履修しながら,自らの進路を主体的に決めていきます。また、半年以上は派遣留学に出ます。卒業論文は,これらの学びから立てた問いを,理論的かつ実証的に解明し,世界に対する理解の幅を広げることに貢献します。

※「E」のつく科目は英語で行われます。

コースの特徴的な科目

「米英メディア文化論E」(2年次から4年次)

映画・テレビなどさまざまなメディアから文化・社会構造を問います。

「国際英語コミュニケーション」(3・4年次)

国際的な英語使用環境で〈使える〉英語力の向上を目指し,グローバルな時事問題を読み,聴き,議論することを通して英語運用能力と国際社会をめぐる基礎的な知識を身につけます。

「米英政治・外交論」 (3・4年次)

政治・外交・経済という観点から米英関係の歴史を考察します。

コース専門科目

米英研究,米英文化関係論E,イギリス地域文化論E,アメリカ地域文化論E,米英言語思想論,異文化適応論E,米英メディア文化論E,米英環境思想論E,アメリカ経済論,米英政治・外交論,英語圏文化論E,英文法教授法,国際政治史(西洋)E,アカデミック・ライティング,英語グローバルトピック,国際英語コミュニケーション

教員からのメッセージ

米英コース デービッド・アベ 准教授

 学生の皆さんには,三つの能力の強化を通じて,世界で活躍できる人材になってほしいと願います。第一は,英語のコミュニケーション能力です。英語とは,世界で活躍するためのツール(道具)に外なりません。第二は,アカデミックな洞察力です。アメリカやイギリス,そして国際社会の変化を鋭く捉える能力は,自分の可能性を広げてくれます。第三は,日本についての知識です。日本の政治や経済,文化についての知識なしには,世界で活躍することは不可能です。私たち教員は,これらの能力を高めてもらうために,皆さんを全力で支援していきます。

  1. 5つのコース5 courses
  2. 国際社会コース
  3. 日本・日本語教育コース
  4. アジアコース
  5. 米英コース
  6. ヨーロッパコース