金沢大学人間社会学域国際学類金沢大学人間社会学域国際学類

記事がありません。

一覧をみる

学類長あいさつ

  • 国際学類長の写真
  • 金沢大学国際学類
    ホームページにようこそ!

    私たち国際学類のコンセプトと現状,それに「いま」(2022年4月)に対する私たちのスタンスについて説明します。
    私たちの国際学類が誕生したのは,いまから14年前の2008年です。海外に留学する日本人学生の数が減り,内向き志向が強かった時代で,こうした現状が日本の発展にとって大きな問題であり,これを克服するには日本社会の国際化を進める必要があるということが盛んに言われていた時期でした。
    そうした時代の雰囲気をうまく汲み取って,他の大学に先駆けて,日本の国際化推進の担い手となる人材を輩出すべく作られたのが国際学類でした。
    この方向性が正しかったことは,その後の日本政府の教育政策の大きな柱として,日本人の留学の推進,外国人留学生の受け入れ,そしてグローバル化した世界の共通語的な位置にある英語教育の推進などの国際化が進められたことや…

プログラム制のポイントプログラム制のポイント

詳しくはこちら

国際学類の新カリキュラム国際学類の新カリキュラム

プログラム制は従来の国際学類の教育方針や強みを維持したまま、さらに柔軟で多様な学びを可能にする仕組みです。

プログラム制のポイントプログラム制のポイント