国際学類生の一週間

スケジュール

授業

 国際学類の専門科目と、語学の授業を取っています。3年生になって、興味深い専門科目が増えてきて、全体的な成績は徐々に向上しています(嬉しい!)。

 ちなみに語学は、英語と、第二外国語であるフランス語を学んでいます。フランス語は、最初は大嫌いで、さっさとやめようと思っていました(笑)。でも、勉強を続けるうちにだんだん好きになってきて、今では、フランスへの語学留学を考えるまでになりました。

編集部メモ

 この後しばらくして、ユーコさんは実際に、フランスをマスターするために、南フランスのトゥールーズ第2大学へ留学しました。

サークル

 「よさこい踊り」のサークルに所属しています。よさこいは、私にとって一番の「夢中になれるもの」です! 踊っている時は全てを忘れて集中するので、爽快です。

 よさこいとは、みんなで一緒に一つの曲を完成させるもの。団結力が命です。だからこそ、このサークルでは、かけがえのない仲間を得ることができました。みんなで温泉旅行に行くほど仲が良いんですよ。

アルバイト

 金沢の観光名所、東茶屋街でアルバイトをしています。お茶屋の案内や、お抹茶を立ててお客様に出す仕事をしています。

 金沢の文化を学びながら働ける、金沢ならではのアルバイト、すごく楽しいです。さらに、海外からのお客さんが多いので、英語や、時にフランス語で対応するときもあります。大学での勉強が即実践できるので、とてもやりがいを感じます。

自由時間

 留学生が多い寮に住んでいる私、自由時間にはよく、寮の友達とパーティーやBBQをします。留学生は楽しいことが大好き! 寮では、いろいろな国からの友達が沢山できました。

 それから、私の趣味は旅行。お金を貯めて、長期休暇には、日本国内だけでなく海外にも足を伸ばします。

 大学では、たくさんのチャンスがあなたを待っています。きっと、自分が本当に好きなこと、夢中になれることを見つけることができるでしょう。金沢大学は、学生の「やってみたい!」という“やる気”を全力でサポートしてくれる大学です。